バッコーーーーーン

覇魂は(制覇の「覇」に「魂」と書いて「バッコン」と読む。
seesaw2
公園にある遊具の「シーソー」。
子供のときどう呼んでいましたか?Twitterを見たら「ぎったんばっこん」派と「ぎっこんばったん」派がいて、地域で呼び方が分かれているようです。

手元の辞書によれば、「ぎったんばっこん」は「板の上がる音と下がった板が地を打つ音」とあります。
おそらく、「ぎっ」が板の軋む音であり、「ばっ」は勢いよく板が上下する際の(風の?)音、「こん」が板が地面に当たる音、なのだと思われます。

これから推測するに、「ずっ」とは粘膜がこすれる音(「ずるっ」?)、「ばっ」は勢いよく腰を動かした際の音、「こん」は肉体同士がぶつかる音、なのではないでしょうか。

最近、スイミングのコーチや友人など、若い人は皆「ぎったんばっこん」と言うので、漫画か何かの影響かなと思っていました。
ところが、教育テレビを見ていたら、いないいないばあのあのワンワンも「ぎったんばっこん」と言っていて、驚いてしまいましたとさ。


WP Login